blog

バターのようなチーズ✨

blog

Buon giorno!週が明けたらもう4月🌸

本日は、とってもお気に入りのチーズをご紹介♬

サンタンドレ」200g。

フランス産です。

カップの蓋を開けると、とても美しく真っ白なチーズが登場✨円柱形のブロックです。

そして表面をよく見ると、まるで綿毛のようなふわっふわの純白カビで覆われているではありませんか(・□・@)!

白カビ風チーズでも、「カマンベール」とは全く見た目も食感も違います。

原材料は、生乳、クリーム、食塩のみ。

薄い表面の食感はしっかりしていますが、固いということはありません。

さて、カットする時の感触は、スーッ♪とナイフが通ります。

真っ白の表面とはまた違う、クリーム色の断面が登場!

そして一口食べると、まるで生クリームのようなコクが広がり、お口の温度であっという間に溶けるんです!面白い。

クセも強くないので、白カビチーズが苦手な方でもチャレンジしやすいかと思います。

お味を一言で表すとするならば、「まるでバター」✨

チーズなのに、バターに近い味わいと食感というのには、理由があります。

同じ白カビタイプのカマンベールは、脂肪分が約45%といわれています。

ですがこちらの「サンタンドレ」に至っては、ななんと約75%!!!

かなりのコクです

美味しすぎて、一度にたくさん食べるのは危険ですね笑。^^

食べるときは、まずそのままの味をお楽しみください。

サンタンドレ自体の味がしっかりしているので、濃いめの白ワインや、赤ワインには特によく合いますよ♪

アルコール以外なら、紅茶やコーヒー、ジュースにもOK!

そのまま食べたあとは、はちみつフルーツジャムを添えたり、パンに乗せて食べたりしてみてください。

野菜にもよく合います。

野菜であれば、”バターと合わせると美味しいもの”をベースで考えると選びやすいかと思います。

例えば、じゃがいも、ブロッコリー、にんじんなどなど

キノコ類も、バターにはよく合いますが、キノコ自体の香りと味がしっかりしているため、まだ試したことがありませんm(_)m

濃厚サンタンドレ+キノコの香り。こちらの相性、気になります。

どなたかもし試されたら、ぜひお教えください^^/♪笑

それでは、Buon week-end!よい週末を✨

*********************************************

上級食育アドバイザー◇Chizuru Hayashi◇

2018.3.30

********************************************

オフィチーナデルグストのFacebook「いいね!」お願いします♪

クリック♪

https://ja-jp.facebook.com/Officina-del-gusto-1474958739452688/

Facebookメンバーだけでの情報、最新情報などもUPしていきます☆☆

*********************************************