blog

シチリアの市場♪

blog

皆さまこんにちは。本日、大阪は朝からどしゃ降りでございます。。

台風の影響、皆さまの地域は大丈夫でしょうか。何事もなく過ぎ去ってくれることを願うばかりです。

くれぐれもお気をつけください(><)

*************************

先日のイタリア滞在中色々な街を見てきましたが、個人的に「これぞイタリア!」という雰囲気を感じた景色をお届けします^^

シチリアのカターニャ滞在中に見た、朝の市場(いちば)の様子です。

市場といっても規模がかなり大きく、何キロかに渡り数えきれない程のお店が出ています。食材はもちろん、キッチン道具、雑貨、靴、子供服、化粧品までなんでも手に入るんです!

早朝からはじまり、午前中のみのオープンなのですが皆さん朝からとても元気。元気の良い店主達の呼び込みの声が響き、ついつい引き込まれます。

まずはこちら。ジャジャーン

P7032630

まずは、この宝石のようなオリーブの山!ついこのボリューム&鮮やかさに圧倒され近づいてみると、「味見どうぞ!食べて食べて!」と、さっとグリーンオリーブを差し出されました。

味が濃くて1粒がとてもジューシー!

ドライトマトやきのこのオイル漬けも並び、レパートリー豊富なラインナップでした☆

お次は・・

P7032634

きましたFormaggi!!!(>∇<)

チーズのお店はかなりスペースも広く、日本では見たこともないような珍しい種類もたくさんあり、見ているだけでワクワクします。この品揃えの豊富さは、さすがチーズ大好き・イタリアですね~。(写真はほんの一部です)

こちらでは、シチリアのラグーザでつくられたというスモークチーズを試食いたしました♪写真の奥の方に小さく映っていますが、巨大なドーナツ型をしていて面白い形状をしております。そして、なんといっても価格がお安い・・!

イタリア在住なら、迷わず大量買いです^^笑

そしてお野菜、果物も安い~><しかも、とれたて新鮮!

↓丸々太ったナス(CESTINO=1€ということは、1カゴ=1ユーロ!?安い!笑)

P7032629

↓ジューシーメロン こちらも1個1ユーロ!

P7032622

鮮やかなお野菜がたくさん♪

P7032626

こういったタイプのお店もあります。かわいらしいですね。(ジュースなどの飲み物?が売られているようです)

P7032619

ちなみにこのカターニャの市場通りですが、夜になると驚くくらい人通りが少なく、あの静けさは朝とはまるで別世界です笑。ですが、午前中と全く違う雰囲気を味わえて楽しませていただきました。

まだまだお見せしたい写真がたくさんあるのですが、今回はこの辺りで^^

明日から日本は3連休に入りますね。皆さま良い週末をお過ごしくださいませ♪

************************************

■From ブォングストスタッフ・CHIZURU.H■

2015.7.17